クオログ


クオログ

東大卒の新卒2年目IT系コンサルタントが、フリージャンルで記事を更新します!!!!

MENU

しらたきダイエットのオススメレシピ

スポンサードリンク

 

しらたきへの経緯

高校卒業、大学卒業、社会人と年齢を重ねるにつれて、運動する機会がどんどん減ってきたように思う。

とはいえ、やっぱり海にも行きたいし、シャツはジャストサイズで着たいしで、それなりに痩せたいという欲求もある。

じゃあどうやって痩せようかってなった時に、今までもいくつも施策を打ってきたように思う。

 

・ボクシングに通う

・筋トレめちゃくちゃする

・めちゃくちゃ走る

 

それぞれそれなりにやっぱり効果があって、一時的には痩せたりしたけれど結局のところもとの体重、見た目に戻ってきてしまう。

 

ちなみに余談だけれど、ボクシングはめちゃ痩せた。飲み会でプロボクサーだよ、ってドヤ顔したいがためだけにひたすらボクシングに打ち込んで週4-5回プロのジムに通ったものだから、腹筋が割れて見えるくらいには痩せた。(でも70キロの壁が越えられなかった)

 

結局振り返った時に、失敗の原因として言えることは一つで、続けることができなかった、それに収束するように思う。

 

じゃあ続けられなかった原因はなんだろう、って考えるのだけれど、

 

・痩せる目的がなかった

・痩せる手段が過酷で継続出来なかった

 

という2点。

 

今回はこの2点を克服できるような施策を打たなければならない!!!

 

施策実行

偶然にも会社の先輩とダイエットレースをすることになって、負けた方は過酷なペナルティを追うという取り決めを交わしたので、何が何でも痩せなければならなくなった。目的を無理やり作り上げた。

 

どういう手段をとるのか、ということを考える時に、今までの失敗を活かして、軸をいくつか定めてみた。

 

・それ自体が嫌じゃない

・生活の中でできること

・費用があまりかからない

 

で、結果的に

晩飯にしらたきを食う

というなんともパンチの弱い(?)施策を講じることになったのである。

 (やっぱり痩せるためには食べる量を減らすか消費カロリーを増やすかどっちかが必ず必要になると思ったので、今回は食べる量を減らす方にフォーカスをあててみた)

エントリーNo1 しらたき

こんにゃく芋をすりつぶしたもの、又は、こんにゃく芋を乾燥させて粉状にしたもの(こんにゃく精粉)を水に溶かし、凝固剤として水酸化カルシウムを加え、袋や型に入れて熱をかけて固めたものがこんにゃくです。

しらたきは、こんにゃくと同じように、凝固剤の水酸化カルシウムを加えた後、シャワーの出口のようなところからお湯の中に細長く出し、流して固めたものがしらたきです。

 

こんにゃく・しらたきについて | 株式会社関越物産 より

 

 しらたきはこんにゃくの仲間。100gあたり11kcalくらいで、かなりの低カロリー!

つまり、300g食べたとしても33kcal。夜に米を食べる代わりにしらたきを食べれば、摂取カロリーはかなり減らせるのではないか。

 ちなみに、しらたきの一本一本はかなり長いので食べるときはハサミでちょきちょき切ること。

 あく抜きしなくて良いタイプのしらたきもあるけれど、なんだかんだあく抜きせずに炒めたりしてそういうタイプを食べるとやっぱり臭いので、ひとまずはあく抜きするのがおすすめ。

 

美味かったメニュー

しらたきに関してはかなり多くのメニューを試してみたけれど、楽に作れて美味しかったメニューを3つ紹介したいと思う。

 

担々しらたき

 

 

これ。間違いない。中に麺と担々麺のつゆが2人前入っていて、麺の代わりにしらたきをゆでてあとはまぜて汁なし担々しらたきとして食べる。カロリーはおそらく200kcalくらい。馬鹿みたいに美味しい。

こういうダイエット食品的なものって、食べたいものを我慢するってのがなかなか辛くなってくるところだから、できるだけ好きな味を取り入れたいところ。このタイプに限らず、担々麺作る系の商品はつゆを入れるだけでいいから楽な上に一食150円とコストも安い。

(入っている麺を茹でたらもっとうまいのは秘密)

 

焼きしらたき

つまりこれは焼きそばのそばの代わりにしらたきを投入して作るっていうもの。

なかなか美味しいから作ってみるのはおすすめ。

cookpad.com

作るときは実際にこの作り方を真似したのではないのだけれど、普段焼きそばを作るように先に具を炒めて、後から麺を入れて水気がなくなるまで炒めてみた。

ただ、やっぱりしらたきにはかなり水分が多いので、このリンク先の作り方にあるようにはじめにしらたきだけを炒めた方がいいのかもしれない。

 

 焼きカレーしらたき

ドライカレーを作る勢いで、その具と一緒にしらたきも炒めちゃえ、というメニュー。しらたきってどうしても水気が多くて味が薄くなりがちだけど、このメニューはそのしらたきの弱点をカレーの強さが打ち消してくれる。出来上がり後こんな感じ。

 f:id:QOLjapan:20160818083803j:image

カレーを炒めるときみたいに具を炒めてしらたきを入れて、キーマカレー用の粉末を入れて少し炒めるだけ。

これも焼きそばの時と同様に、しらたきを先に炒めて水気を飛ばすと良いと思う。

 

ツナマヨしらたき

しらたきダイエット〜ツナマヨパスタ - クオログ

こっちで確認してみてくださひ〜〜

 

最後に 

煮物でも作らない限り、あまり馴染みのないしらたきだけれど、ダイエットにいい食材はないか探しあぐねている人にはぜひおすすめの食材だよ!