クオログ

クオログ

東大卒の新卒2年目IT系コンサルタントが、フリージャンルで記事を更新します!!!!

MENU

ブログ開始20日のアクセス推移と意識したこと

スポンサードリンク

はじめに

ブログを書き始めて今日で正確に23日となった。

拙い文章ながら、見ていただける方がいらっしゃると思うと嬉しいです。。

ここまでのアクセス数の推移や、

アクセス数の推移を引き起こした原因等を書いていこうと思う。

 

アクセス推移

 

全体

f:id:QOLjapan:20160903224111p:plain

アクセス推移の全体像だ。

まず、23日目の合計アクセス数は、2979件

うーん、初めて20日強の名も無きブログを見てくれた方がこれほどいらっしゃるとは、感動。

原因を見ていこう。

初記事投稿

f:id:QOLjapan:20160903224254p:plain

記事を初めて投稿したのは8/12だった。

初投稿は個人用のtwitterアカウントだけで宣伝したので、40人くらい閲覧数があり、その後順調に閲覧数は減っていった。

 

【スポンサーリンク】
 

FB爆弾投下

f:id:QOLjapan:20160903224434p:plain

二本目の記事をかいた。

これは一本目より少し自信があったので、友人が800人弱いる

FBに投稿した。

投稿時には、「ブログを始めました」という文言を付け加えたので、

特に友人からのアクセスが急増したと思われる。

 

停滞

 

f:id:QOLjapan:20160903224552p:plain

FBにアップロードしすぎるのも周りはうざったいだろうということで

FBにアップロードするのをやめた。

閲覧数は徐々に減っていき、記事をかいてもそれほど閲覧数が伸びることはなかった。

FBアップロードの再訪問率はそれほど高くないということだろう。

 

FBの美味しさをもう一度味わいたかった

f:id:QOLjapan:20160903224715p:plain

FBでアクセス数がもう一度増えるんじゃないかという淡い期待をもってもう一度アップロードした。

少しだけアクセスは増えたものの、200/日には届かず、記事をかいても停滞した。

 

アクセス急増

f:id:QOLjapan:20160903224902p:plain

最初から確認していないのだが、おそらく8/29あたりから注目のブログに掲載されたのだと思う。

アクセス数は順に増えていき、9/3には600/日を達成した。

このタイミングで多くの人に見てもらいたかった記事もかいたので、それなりの反響はあったように思う。

 

www.qualog.net

 

意識したこと 

8月後半から注目のブログに掲載されているが、これといって何かを変えた、というわけではない。気をつけたことといえば、

タイトルをキャッチーにする

タイトルが悪いと、いい記事をかいたところで誰からも読まれることはない。いい記事を書きたいと思っているからこそ、タイトルをできるだけキャッチーにつけることには意識した。

伝えたいメッセージを構造化する

これが完璧にできているかどうかは怪しいのだけれど、伝えたいメッセージがあるときに、起承転結をイメージした。

特に書き始めるときには言いたいことの大項目を4つくらい考えてみてそれを補足していくという形で書くことを意識した。

読む人を意識する

読む人がどのような心境で文章を読み進めるかということを意識し、写真もわかりやすいように解説を加えた。これはまだまだできていないと思っていることでもあるので、今後も継続的に意識していきたいと思っている。

 

これくらいだろうか。。。

今後も多くの方に見ていただけるように、尽力したい。。。