クオログ


クオログ

東大卒の新卒2年目IT系コンサルタントが、フリージャンルで記事を更新します!!!!

MENU

冷凍しても美味しいお弁当おかずの作り方【磯辺揚げ編】

スポンサードリンク

はじめに

昼飯代がもったいないので、弁当を作って(もらって)いるのだけれど、

とは言ってもやっぱり平日に作るのはしんどいし、作りおきできるおかずがあるとありがたい、、、

今日はちくわの磯辺揚げのレシピを紹介したい。

ちょっとした一工夫をするだけで美味しくなるからぜひ土日に大量に作るのがオススメ。

作り方(買い物から)

①適当なちくわを買います。

f:id:QOLjapan:20160904222517j:image

これがスーパーだと90円くらいで5本入っているので、コスパもいいし、こだわりもないし、ということで購入。

これは少し細すぎるんだけど、もう少し太いちくわの方が美味しく作れると思う。

 

②切ります

f:id:QOLjapan:20160904223137j:image

半分にちくわをぶった切る。

f:id:QOLjapan:20160904223155j:image 

③生地を作ります

ちくわと絡めるための生地をつくる。

f:id:QOLjapan:20160904223614j:image

これを水と青のりと混ぜます。

f:id:QOLjapan:20160904223333j:image

天ぷらを作るときより水を少なくして、粘り気を多くしておくのがポイント。

ちくわによく絡む。

 

で、これが一工夫なのだけれど、f:id:QOLjapan:20160904223849j:image

こういう昆布だしを生地に混ぜると、すごく美味しい。

スティックタイプだとちくわ20本分で1本がちょうどいいくらい。

f:id:QOLjapan:20160904224021j:image

混ぜる。気合を込めて混ぜる。

ちなみに、この写真よりもう少し粉が多くてもよかったなぁというくらい。

もう少し水少なめだとちくわによく絡む。

 

④揚げます

油をフライパンに入れて揚げる。

f:id:QOLjapan:20160904224152j:image

油の温度が高すぎるとちくわが焦げてしまうのでほどほどの温度で。

 

⑤完成

f:id:QOLjapan:20160904224229j:image

やっぱり水が少し多かったみたい。

もう少し水が少なくて生地に粘りがあるとよく絡んで美味しい。

成功した時はこんな感じ。

f:id:QOLjapan:20160904224344j:image

こちらの方が圧倒的に美味しかった。

生地の粘り、ダイジネ。

 

⑥小分けにする

1日分ずつに分けて保存すると、朝そのまま弁当につめこむだけなので(詰め込んでもらうだけなので)楽。

f:id:QOLjapan:20160904224516j:image

2種間くらい持つは余裕で、すごい。 

(個人の判断で、傷んでいたら捨ててくださいね)

お弁当おかずシリーズ第一弾は磯辺揚げでした〜

⑦余った生地の行方

茄子を磯辺揚げにしても美味しいよ〜〜

f:id:QOLjapan:20160904225402j:image