クオログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クオログ

東大卒の新卒2年目IT系コンサルタントが、フリージャンルで記事を更新します!!!!

MENU

高級ジム・エスフォルタ六本木に半年間だけ通った感想

スポンサードリンク

 

はじめに

社会人1年目の夏頃から冬ごろにかけて、東京の六本木にある高級(めちゃくちゃ高級というわけではない)スポーツジムのエスフォルタに通っていました。

今日は僕がエスフォルタに通うことになった経緯と、通ってみた感想を書いてみようと思います。

 

エスフォルタに通った経緯

 

僕はモノから入るタイプです。

どういうことかというと、社会人1年目でバリバリのビジネスマンに憧れていた僕は、そういうビジネスマンの行動とか気の持ち方とかが彼らのステータスを作っているんだ!と思っていました。

つまり、彼らはいいモノを使ったり、いいサービスを受けたりしているからこそそのお金を払うことができる能力とステータスを手にしているんだ、と理解していたという意味です。

ある日、六本木の駅にエスフォルタのジムの広告が出ているのを目撃しました。

f:id:QOLjapan:20160909124244j:image

カッコよすぎたのです。

こんなジムに通っている→

その生活を維持したいと思える→

仕事も頑張ってより成果が出る

 

といういい循環が生まれるに違いない!と自分を正当化し、徐々にジムへの入会への思いは膨らみました。

ちなみに入会金は5,6万くらいするのですが、その時期はキャンペーンをやっていて入会金と初月の月謝が無料でした。(ちなみに、今だからわかりますがこのキャンペーンはずっとやっています)

 

月謝は24000円くらいでしたが、当時一年目としてはかなりの給料をもらっており、かつキャンペーンの後押しもあったので入会へ踏み切りました。

 

とうとう僕はエスフォルタの会員となったのです。

 f:id:QOLjapan:20160909123741j:image

 

朝7時からジムに通った

その頃の仕事は、だいたい9時過ぎに出社し、21時前に退社するというスタイルでした。

エスフォルタの開館時間は7-23時だったので、21時に退社してちょっと疲れている状態でジムに行くより、朝早起きして7時からジムに行く方を選びました。

その方がイケてるビジネスマン感が出るとも考えました。

 

良かったところ

 

これは入会した一番大きな理由だったのですが、エスフォルタでは運動に必要な道具を何1つとして持っていく必要がありませんでした。

手ぶらで会社に行って、急にジムに行きたくなってもいつでも行けたし、わざわざスポーツ用品を持ち運ぶ必要も無かったのです。

まず7時にエスフォルタに着くと、貸し出しのウェアを着て少し走ってマシントレーニング、懸垂などを1時間くらいやります。

気が向いたら少しだけ泳ぐ。

そして、バスローブに着替えてサウナに入る。

靴や水着も含め、それらの衣類は全て貸し出しを利用することができました。

 

ちょっと疲れていてトレーニングがあまりできないなーと思った日にはマッサージチェアーにふんぞりかえって時間を浪費することもありました。

運動とサウナが終わると髪を乾かし、家から持ってきたジェルをつけてバチっと決めます。

 

化粧水とか乳液、綿棒の類は全て無料で利用することができました。

質がめちゃくちゃいいかと言われると何とも言えないのですが、備品の品数が多いという点ではかなり良かったです。

 

そして9時前にジムを出て歩いて会社に向かいます。

 

ウォールストリートに向かっていくわけではないけれども、映画に出てくるようなビジネスマンを演じている、これ以上なく清々しい気分でした。

 

悪かったところ

悪かったところは個人的には2つしかないです。

 

まず、月謝が高かったということです。

1年目で住民税の負担もなく、24000円の負担は一人暮らしではそれほどキツくはないはずなのですが、当時は毎週のように友達と飲みに行ったりしてそれなりに財政が苦しく感じられることがありました。(明らかに自業自得)

 

だから、何とか通ってはいたものの、仕事が忙しくなかなか通えない時は月謝をそのまま捨てている感が凄かったです。

結果的にその負担に耐えかねて半年後に解約してしまいました。

 

また、筋トレをガチガチにやりたい人にとっては不満足かもしれません。

というのも、備えられているトレーニング機器はトレッドミルなどのエクササイズ機器が多く、特にフリーウェイトの同時利用可能人数が少なく、混んでいる時間には満足にフリーウェイトできない、という状況が発生していたからです。

 

まとめ

 

確かに月謝は高いけれど、

手ぶらで通える

プールもある

サウナもある

備品も揃っている

サウナもある

という幾多の点で満足できるジムでした。 

ただし、

フリーウェイトをガチガチにやりたい人

にとっては向かないジムであると思います。お金に余裕のある人は、オススメです。