クオログ

クオログ

東大卒の新卒2年目IT系コンサルタントが、フリージャンルで記事を更新します!!!!

MENU

彼女の特別な日にあげない方が良いプレゼントランキング

スポンサードリンク

クオログです。

誕生日、クリスマス、お祝い事、彼女に対してプレゼントを行う場面は案外多いものです。

そして、そういうときにこそ、何をあげようかと頭を悩ませてしまうものです。

 

今回は、一般的にプレゼントをしそうなものの中で、地雷度が高いプレゼントについてランキング形式で発表しようと思います。

 f:id:QOLjapan:20161018203722j:image

地雷度20:ハンドクリーム

ハンドクリームなんて、貰ったら大体嬉しいし、最悪気に入らなければ使わなければいいし、無難にプレゼントできそうなランキングがあれば上位に入ってきそうな類のプレゼントだと思います。

 

しかし!

そう考えているのはあなただけではありません。

おそらく、あなたの彼女の友達も同じように毎年彼女に対してハンドクリームをプレゼントしていて、彼女はハンドクリームで溢れかえっている可能性があります。

ハンドクリームをもらっても嫌では無いと思いますが、全く嬉しく無い可能性はあります。特別感が全く無いですからね。

 

無難であるが故に難しいプレゼントかもしれませんね。

 

ハンドクリームは詰め合わせでも5000円程度で買えてしまうので、あなたが社会人だとしたら、クリスマスプレゼントとしては安すぎる、という不満を抱かれかねないです。。

 

もしあげるとしたら

ここでポイントなのが、彼女に対してあげない方が良い、ということです。

ハンドクリームのような嗜好性が低くても使えるような消耗品は距離感が近すぎない友達に最適だと思っています。

なぜなら、もし気に入らなくても最悪使っていないことが贈り手にバレないし、気に入ったら気に入ったでそれなりに利用機会があり、それでいてキモさを感じさせない(肌につけるという特性上、少しは親密感を感じさせるので、距離感が遠すぎる場合もNGな気もします。)ためです。

費用的にも安く手に入りますし、もし彼女に特別なプレゼントを、と考えているならばオススメできませんが、無いよりはマシです。

 

地雷度40:手作りマフラー

手作り系は一般的に、愛はこもってます。

そして、お金ではなく時間をかけて彼女にプレゼントをしようとする姿勢、それも素晴らしいです。

しかし、、、

手作りは時として重すぎます。

プレゼントって、ただでさえ貰ったら使わなければいけない、もしくは使っているところを相手に見せなければならないものなのに、

よりにもよってあなたが悪趣味なマフラーを作ってプレゼントしたとして、

果たして彼女が喜ぶでしょうか、ということですね。

 

プレゼントをしたのに相手に対して重圧を与えてしまう可能性すらあるということです。

 

こういう手作り系のプレゼントをしようかと検討しているなら、彼女が果たしてそれを使うときに重荷とならないだろうかということをじっくりと考えた上で取り組むべきかと思います。

 

地雷度60:花

花は実は何も考えずにあげるとハイリスクハイリターンとなってしまうプレゼントです。

 

そうならないためには、以下の2点を意識するといいかもしれません。

  • 花以外にプレゼントするものはあるか
  • 花を渡すシーン

 

1点目ですが、花以外に渡すプレゼントがない場合、つまり花だけをプレゼントするのはかなりリスクが高いです。

クリスマスというプレゼントをもらえるようなシーンにおいては、たとえプレゼントはいらないと言っている彼女だったとしても何かモノをプレゼントをもらえると淡い期待をしていることでしょう。

ところが、何か形に残るプレゼントをもらえることを期待していたのに、花だけしかもらえないとなると彼女は、出落ち感を抱くことでしょう。

え、花だけで終わり?というちょっと悲しい気持ちにさせてしまいますね。

ですので、花単独であげるのは少しリスクがあります。

しかし花は何かのプレゼントに添える形であげると効果は絶大、これは間違いないと思います。

プレゼントも貰えたうえで、華やかさ、そして特別感を感じることができ、最高のプレゼントとなることでしょう。

ただし、少しだけ注意すべき点があり、それが2点めです。

 

2点目ですが、その後のスケジュールを考えましょう。

例えばディズニーでデートを今からしようと思っている時に、花のプレゼント。確かに嬉しいかもしれませんが、邪魔ですよね。

あげるならば移動がそれ以降ない、例えば食事のとき(前菜までに渡す派、デザート前に渡す派がいるかもしれませんね)が良いのではないでしょうか。

 

また、花は距離感がかなり近い人に渡すべきもの、もしくは公式な場で渡すべきものだと考えています。少なくとも相手があなたに好意がなければ貰っても少し気味が悪いので、まだ付き合っていない相手に渡すのもリスクは高そうです。

 

地雷度100:財布・ポーチ

 

財布の地雷度はかなり高いです。

なぜならば、財布みたいな毎日使うような必需品は個人のこだわりがとても大きいからです。

(ちなみに、ほとんど同じことがポーチにも言えるでしょう)

 

このこだわりというのは、

  • 機能性
  • ブランド・デザイン

という大きく分けると二つから来ていると思います。

 

二つ折りがいいのか、チャックで締めるタイプがいいのか、といった機能的なこだわりと、

 

CHANELが好きとか、プラダがいいとか、そういうブランド、もしくは赤が好きとかこの生地がいいとかそういったこだわりという、

二つのこだわりがあるでしょう。

 

彼女が二つ折りの財布を好きだったとしても、ルイヴィトンはマジで嫌、とかそういうこだわりを結構持ってると思います。

 

機能的なこだわりとブランド・デザインのこだわりを両方満たしていくのはめちゃめちゃ難易度高いです。

 

よって、彼女から事前にこの財布が欲しい、とかそういった通達がない場合を除けば財布はプレゼントしない方が無難でしょう。

 

もしも彼女が古い財布を使っていて、新しい財布を買ってあげたいな、と思っているのであれば、事前にどんな財布が欲しいか、上手く聞いてみると良いでしょう。

サプライズだけが最高なのではありません

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

基本的には彼女が毎日使うもので、一つしか基本的には持ち歩かないようなものは難易度がかなり上がるので、プレゼントしない方が無難でしょう。