クオログ


クオログ

東大卒の新卒2年目IT系コンサルタントが、フリージャンルで記事を更新します!!!!

MENU

改札でタッチし損ねた時は素早くそこから出てください

スポンサードリンク

どうもクオログです。

終電に間に合わないとき、待ち合わせに遅れそうなときなど、改札に急いで飛び込んでいくときってありますよね。

 

でもそういうときに限ってSuicaやPASMOをタッチし損ねるのです。

 

そして下腹部にローブローを喰らいます。

あの扉みたいなやつです。

ちょうどおち○ち○のところめがけて襲いかかってきます。

 

そういう時間帯に限って駅が混んでいますから、後ろで急いでいる心無い人から舌打ちされるわけですね。

 

「ふえええええ」

 

こんな変な声がでそうになりながら、なかなか反応しないタッチするあの青いところに苛立ちを覚えるのです。

f:id:QOLjapan:20161102204217j:image

 

そこで盛り返す方法が実はありました。

ToMeカードは何もしなければメトロポイントは溜まりません - クオログ

 

ひとまずあのスペースから出よ?

急いでいるので、何度も何度もタッチしたくなる気持ちもわかります。

 

でもひとまず落ち着いて、そこからひとまず出てください。

 

これだけで問題はほぼ解決すると思います。

 

流れはこんな感じです。

 

改札に引っかかる

改札から出る

もう一度タッチする

 

これだけです。

 

理由を考えてみました

僕は自称好奇心の塊ですからね。

こんな僕が出来上がった経緯が気になる人はこちらをどうぞ。

 東大卒ITコンサルタントのモラトリアム - クオログ

 

世の中で起きているだいたいのことは理由があります。

あとはそれを考えるかどうかの問題だと思っています。

 

改札で急いでいるときはだいたい何も考えていないので、

「なんでタッチ反応しねぇんだよ!クソウゼェ!」

って思うだけなんですよね。

 

でも考えてみると、この仕組みで良かったんです。

 

なぜ!?

ではなぜこんな仕組みになっているのか、考えてみました。

f:id:QOLjapan:20161104200539p:image

上の図を見てください。

タッチし損ねてぶつかったのがあなたです。

この状態でタッチし直しても反応しません。

そして後ろの人から舌打ちされます。

 

なぜ反応しないのでしょうか。

 

f:id:QOLjapan:20161104200731p:image

上の図を見てください。

あなたがぶつかってモジモジしているところに後ろから人が入ってきました。

もしもあなたが改札に残ったままの状態でもタッチが反応してしまうとするなら、

後ろから来た人のカードに反応してしまうんですよね。

 

そして後ろから来た人はなぜか入れない、みたいなそんな変なことが起こります。

 

まとめ

とにかく、慌てずに!

そこから出ることを忘れないで!!!!!